初回に10ドルを課金しておいたOpenRouterだが、3週間を経過して、ねんのためもう少し課金しておくことにした。まだ半分弱しか使っていないので5ドルと少し残っているのだが、今回は15ドル課金。
理由は…気のせいかもしれないが、昨日から無料のLLMを使うときに制限を感じるようになったため。
以前と同じように使っている程度で急に増やしたような気もしないのだが、なぜかレート制限されているように感じたのだ。
LLMのエラーや、反応がおかしいことについては、詳しい人に相談して設定の細かいヒントをもらったので、それで直る可能性は大なのだが、ねんのために課金した。実は検索したところ「10ドル以下の残高では制限される」という(←事実かどうかは不明)情報がヒットした。
最初に10ドル課金して、まだ3週間。無課金で遊んでいる立場ではないし(ちなみに無課金の場合はレートが制限されると、これは複数の人が書いていた)、迷うところではあった。だがねんのため、今日から「常時10ドルは余っているように課金する」ことにした。
現在、残高は20ドル。詳しい知人のアドバイスももらったし、これで様子を見てみるとしよう。